世界のエレキギター奏法、今のトレンドは?

エレキギター界の今のトレンドは?

こんにちは!

日本という国の、たとえばJ-POPという比較的狭いジャンルだけを聴いていると

あまり感じられないことですが

世界に耳を向けて、さらには歴史を遡ったり時間軸もひろく音楽を聴くと

今なんとなく世界共通の、新しい音楽感覚というのが見えてきます。

国やジャンルが違っても

今はSNSやYoutubeがありますからね。

なんとなく影響しあって、似た傾向に寄るのだと思います。

音楽的には、ルーツ回帰、というか

1980年代以前の、古い音楽のルーツを感じつつ

さらに現代的な感覚で発展させたものが主流ですよね。

アデルしかり、エドシーランしかり、みなルーツは60年代、70年代っぽいサウンドを軸に

現代的な新鮮さを加味していますね。

なので、年配世代が聴くと懐かしく、若者には新鮮、という

幅広い層が楽しめる音楽が、けっこう今は多いと思います。

とても良いことですね^^

そして、各楽器の世界にもそういった時代の流れや、トレンドはあります。

エレキギター界において、演奏技術的な面での今のトレンドは?

ずはり

指弾き

です。

文字どうりピックを使わず指で弾く。

アコギでは当たり前のことですし、エレクトリックギターにおいても

昔からさほど珍しいことではないのですが

その比重(ピック 対 指)が、かなり「指」に寄っている気がします。

実際、ほとんどピックを使わない指弾きオンリーの若手ギタリストも沢山出てきています。

ジャズやカントリーというジャンルでは昔からけっこう居ますが

ロックやポップス界隈で増えているというのも、今の流れですね。

ヘビーなロック系のリフなんかも、指で弾いちゃったりもします。

ピック奏法と指弾きの大きな違いは、やはり音色でしょう。

指で直接弦に触れて弾く、甘く官能的で、時に叫び声のように鋭い音色は

ピックでは出せないものです。

逆に速いパッセージなどは、ピックの方が一般的には弾きやすく

すべて指で演奏するには、猛練習が必要となります。

なので、通常は適材適所で切り替えながら演奏するのが基本ですが

最近は、かなりエレキセントリックな速いフレーズでも

「指のみ」で弾くギタリストも出て来ていて

かつて聴いたことのないような音色が聴け、とても新鮮です。

カテゴリー的には、「ネオソウル」と呼ばれるジャンルに

その手の新進気鋭なギタリストが多いです。

そんなわけで、僕自身も、エレキギター演奏時の指弾きの比重がどんどん増えていっています(笑)

新しい体験なので、楽しいんですね。

ピックを忘れても、演奏できちゃうし^^

そんなわけで

新時代を感じさせる、若いエレクトリック・ギタリストを何人かご紹介してみましょう!

Mateus Asato

最近は、自宅でYOUTUBEにせっせと演奏動画をアップして、それがきっかけで人気が出たり

デビューにつながってるギタリストが増えていますね。この方はその典型でしょう。

ピックも使いますが、指弾きのウエイトはかなり高いです。

スライドっぽいすばやい動きが印象的ですが、デレクトラックのスライドのようなニュアンスを

スライドバーを使わずに出そうとした感じかなあ?と推察したりしています。

今の指弾きブームの火付け役は、デレク・トラックスあたりだと思うので。

MATTEO MANCUSO

彼はもう、完全に指オンリーですね。ここまで来ると本当に新しいタイプです。

指弾きなのに、甘いだけでなく、音の粒立ちがくっきりしているのも、個性的ですね。

つけ入る隙がないほど、正確無比なので(笑)、年齢を重ねて「枯れ感」が出てくるのも楽しみだったりします。

Jared James Nichols

超ロックにも関わらず、ピックをまったく使いません(笑)

一見、ピック弾きにみえますが、親指の爪の角で弾いています。

爪が欠けちゃいそうなほど、ハードに弾いてますね。

他の映像も見てもらえると、甘く艶っぽいタッチも上手いです。

というわけで、ざっと3人ほど、ご紹介しましたが

やっぱり、この流行の原点は、デレク・トラックスやジョン・メイヤー

あたりなんじゃないかなあと思いますね。

現代3大ギタリストと呼ばれる彼らの影響が

少なからずあって、今に至っているという気がします。

ピックという物質を通さない、指からダイレクトに伝わる音の感じ。

ぜひぜひ皆さま、ハマってみてください!

今、旬ですから!^^

最後にデレクトラックスのライブ動画も貼っておきますね^^