ビンテージギターってすごいの?
![](https://joy-music.jp/wp-content/uploads/joy-01.jpeg)
ビンテージギターってすごいの?
ビンテージギター、というものをご存じでしょうか?
「ビンテージ」という言葉は、車や家具などにも使われますね。
いわゆる古くて、希少価値の高いものを呼ぶことが多いと思います。
![40e4dd05.jpg](https://joy-music.jp/magazine/articles/assets_c/2017/09/40e4dd05-thumb-400xauto-24990.jpg)
ヴァイオリンなどは、テレビ番組にも登場するので知っている方も多いと思いますが
ストラディバリと呼ばれる古い楽器は「数億円」で取引されていたりしますよね。
『芸能人格付けチェック』などで、30万円の新品の楽器と聞き比べ、なんてよくやってますよね。
ギターにも、当然そういった価値のあるものが存在します。
Gibson レスポール と Martin D-45
エレキギターで最も価値が高いものは、アメリカのギブソン社の「レスポール」というモデル。
1952年から製造販売されているのですが、
中でも特に1958年、1959年、1960年、の3年間のものが市場価格が高くなっています。
状態が良いと3000万円くらいします。
価値が高いのには、音以外にも色々理由があるのですが
(当時はあまり人気がなく3年間で生産終了されたために本数が限られている)
(人気ロックバンド、レッド・ツェッぺリンのジミー・ペイジが使用した などなど)
とにかく、エレキギターの中では一番エライ王様と言ってよいでしょう。
![dfd591ac4076be2faa60cd1ff4d46051--air-guitar-guitar-art.jpg](https://joy-music.jp/magazine/articles/assets_c/2017/09/dfd591ac4076be2faa60cd1ff4d46051--air-guitar-guitar-art-thumb-400xauto-24992.jpg)
アコースティックギターの王様は、アメリカのマーチン社が
1930年代~1940年代に作った「D-45」というモデルです。
これもやはり状態がいいと3000万円くらいします。
![1dc38224a842ed5e329fd4ec55df136b--guitar-chords-acoustic-guitars.jpg](https://joy-music.jp/magazine/articles/assets_c/2017/09/1dc38224a842ed5e329fd4ec55df136b--guitar-chords-acoustic-guitars-thumb-400x800-24994.jpg)
ヴァイオリンほどではないにせよ、そうそう買えるものではないですよね。
これらの価値は年々上昇傾向にあり、ギターはまったく弾けなくても
「資産」として、購入するお金持ちも増えているそうです。
そこで!
ズバリ単刀直入に
ビンテージギターって本当にすごいの?
結論からいえば、とても、とても、ものすごい、です。
リスナーとして音を聴いていても、その素晴らしさは伝わりますが
それ以上に、プレイヤーにとって、実際に弾いてみた時に、弾き手のフィーリングに訴えかけるものが絶大です。
その要因のひとつに「反応(レスポンス)が速い」ということがあげられると思います。
楽器の「鳴り」とは反応の速さ
「このギターはよく鳴る」とか「鳴らない」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが
たとえばコードをジャン!と弾いた時に、ギターが振動し、それがお腹やヒザから伝わってきますよね。
地震と同じで、震源の波動が、端まで到達するのには、ある程度の時間が必要です。
つまり、弾いてから、楽器が振動の頂点を迎えるまでには、タイムラグがあります。
一般的に、作られたばかりの新品の楽器は
ジャン!とピッキングした後、全体に振動が伝わるのが
よく弾き込まれた古い楽器に比べると、遅いです。
いわゆる「鳴る」楽器と呼ばれるものは、単に、音が「大きい」ものではなく
この「反応の速さ」を表現していることが多いです。
言うまでもなく、木はもともと自然に生えているものですから
それが楽器の一部として本当に振動しやすくなるのには、それなりの時間が必要だということだと思います。
これは別に、高額なビンテージギターに限らず、安い国産楽器にもあてはまります。
弾きこめば弾きこむほど、反応が速くなります。
単に古いというだけではダメで、沢山弾きこまれた楽器ほど、反応が速くなる傾向があります。
ほとんど弾かれてない美しい姿をキープしたビンテージ楽器は、値段はとても高いですが
思ったほど鳴らない、ということが、けっこうあります。
![2801fd7970a3befe885442780358ee82.jpg](https://joy-music.jp/magazine/articles/assets_c/2017/09/2801fd7970a3befe885442780358ee82-thumb-400x600-24889.jpg)
プレーヤーは上達すればするほど、リズムやタイム感に敏感になります。
いわゆる「タメ」や「つっこみ」など、言葉では伝えにくいタイミングで音を発したい欲求が出てきます。
ここだ!というタイミングで弾くわけですが、反応の遅い楽器ですと、
出音がやはりイメージより遅い感じがします。モタる感じ。
それがプレーヤ―のストレスになります。
反応の早い楽器というのはプレーヤーにとって本当に気持ちよいもので
何時間でも弾いていたい、という気持ちになります。
リスナーやコレクターは、また違った視点があると思いますが
「弾き手」にとってのビンテージ楽器の魅力のひとつはまずそこにあると思います。
もちろん、強く弾かなくても大きな音が出る、ということも
無駄な力を必要としないので、弾き心地の良さにつながりますね。
ビンテージギターは最初からビンテージの音をしていた??
ギブソンやマーティン社の古い楽器が、現在とてもビンテージらしい音をしているのは
50年以上もの熟成期間を経ている、という事で、なんとなく納得はできますが、ひとつ不思議なことがあります。
それらビンテージ楽器が、当時新品だった頃の音源や映像を見ると
真新しい楽器だったにも関わらず、しっかりとビンテージの音をしているのです。
たとえば、ビートルズやレッド・ツエッペリンのレコードを聞いたり
1960年代に行われた伝説の野外フェス、『ウッドストック』の記録映画などを見ると
どれもしっかり、ちゃんと、いわゆるビンテージギター特有の音をしているんです。
当時はまだ新品に近い楽器のはずなのに。。。
![e0147206_0303992.jpg](https://joy-music.jp/magazine/articles/assets_c/2017/09/e0147206_0303992-thumb-400x354-24996.jpg)
ここから、分かることは、ギブソンやフェンダーのビンテージ楽器は
新品の時点から、現在とかなり近い音がしていた、という事が言えると思います。
現在よりも、ギターに適した良い木材(ハカランダのような)が潤沢にあったこと
当時は機械化できる部分が少ないため、職人が1本1本、丁寧に仕込んでいたこと
などなど理由はいくつかありますが
ギター自体のクオリティが、今よりもずっと高かったのでしょう。
もちろん、先ほど述べた通り
弾き手にとっての反応の速さは、弾きこまれていない分、ずいぶん違っていたはずです。
でも、聞いている分には、多少若いな、と感じるくらいで、当時も十分に良い音がしています。
したがって、たま~に
「この新品のギターも数十年経てば、家一軒買えるくらいの価値が出るかなー^^」
ということを言う、おじさんがいらっしゃるのですが(笑)
私個人の予想ですが、恐らく、そうなる日は来ません^^
今の楽器は、機械による大量生産ですから、そもそも個体数が、昔よりぜんぜん多いですしね。
結論としては、ビンテージギターはもともと素晴らしかった。
それが、数十年の熟成を経て、とんでもなく素晴らしくなっている、ということが言えるでしょう。
今はもうずいぶん高額になってしまったので、購入する、となると、なかなか大変ですが
楽器屋で弾いてみるのはタダです(笑)
ぜひぜひ、皆さんも、ビンテージ楽器のレスポンスとサウンドを体験してみてください!
◆無料体験レッスン、ご入会に関するお申込み・お問い合わせは・・・
お電話でのお申し込み・お問い合わせはコチラ↓↓↓
![電話番号.jpeg](https://joy-music.jp/blog/assets_c/2018/06/%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E7%95%AA%E5%8F%B7-thumb-300xauto-27554.jpeg)
webでのお申し込みはコチラ↓↓↓
![無料体験レッスン.png](https://joy-music.jp/news/images/%E7%84%A1%E6%96%99%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3.png)
JOYミュージックスクール♪
*******************************************************************************
埼玉 草加・越谷・せんげん台・春日部・八潮・千葉 流山・三郷、東京 上野・日暮里・町屋・綾瀬・亀有・足立・葛飾・竹ノ塚・西新井・南千住・北千住・ 墨田・秋葉原・浅草・曳舟・押上・錦糸町・御茶ノ水・茨城 つくば、北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄、オンライン ボイトレ、オンライン ボーカルスクール、オンライン 声優、オンライン ギター、オンライン ピアノ弾き語り、オンライン DTMレッスン、ボイトレ(ボイストレーニング、ヴォイストレーニング)、ボー カルトレーニング、声優、俳優、歌手、カラオケ上達、滑舌矯正ご希望の方、カラオケ教室、ボーカルスクール、ボーカルレッスン、ボーカル教室、ピアノ弾き語り、声優スクール、発声改善教室、ギター教室、ギターレッスン、ギタースクール、ギター弾き語り、ウクレレレッスン、ウクレレ弾き語り、DTMスクール、作曲教室、レコーディングが出来るところ、アニソン、ボーカロイド、ボカロ、ボカロP、歌い手、歌手 プロ、声優 プロ、作曲家 プロ、ギター プロ、シンガーソングライター プロを目指す方、英会話レッスン、英会話教室、英会話スクールを習うところをお探しの方はJOYミュージックスクールへ♪