ピアノが上手くなりたい方必見!3つの自宅練習法♪

渋谷/北千住のJOYミュージックスクールです!
 
 
こんにちは!きたろーど校ピアノ/制作講師の早紀です♪
 
 
 
5月より、JOYミュージックスクールにてレッスンをさせて頂いていますが、
よく生徒さんから「自宅でのピアノの練習の仕方が分からない」とのご質問を多数頂いております。
 
 
 
たしかに自分ではここが上手くいかない、と分かってはいるけれど、どうやったら直るのか、
改善策がなかなか見つけられない方もたくさんいらっしゃるかと思います。
 
 
 
私自身の話にはなるのですが、私は10歳の頃からピアノを始め、
周りの真剣にピアノ教育を受けられている方たちより、始めるのが遅かったと思います。
しかしながら、どうやったら早くみんなに追いつくのか、
はやく基礎力がついていろんな難しい曲が弾けるようになるのだろう、
とずっと自分でも練習の際よく考えていました。
 
 
 
今回は、私が今まで、試してきた結果、有効的だと思う練習法をいくつかご紹介したいとおもいます。
 
 
 
1、ゆっくりのテンポですべてフォルテ(つよいタッチ)で弾く。
  指に意識を集中させて、タッチを強めに打鍵をはっきりさせながら弾くトレーニングです。
  この練習には指を強くするという目的の他に、指のストレッチにも効果的です。
 
 
2、課題の練習の際にレッスンの前日まで速いテンポにはせず、ゆっくり練習をする。
  自分も含め、多数の生徒さんにありがちなことなのですが、
  ちゃんと弾けるようになっていないまま速いテンポで弾いて、弾けたように錯覚してしまうことがあります。
  でもゆっくり弾いてみると両手がバラバラだったり、
  左右の音のバランスがおかしくなっていたり、ミスも見落としていたりします。
  ゆっくり練習をなくして成長はありません。
  まずはゆっくり弾けるようになってから、だんだんテンポアップしてみましょう。
 
 
3、歌いながら弾く。
  これは耳にとても効果的なトレーニングです。
  歌いながら弾いてみると意外と難しく、しっかり聞いていないといけない為、耳でもよく自分の音を聞くようになります。
  また、この練習は暗譜をする際にも効果があります。
 
 
 
今回は3つほど共有させて頂きましたが、一番大切なことは、考えて練習をするということです。
意識してみるだけで、効率がぐんとアップします。
練習の仕方はひとそれぞれ、沢山あります!!ぜひ、自分に合う練習法を見つけてみてくださいね♪
 
 
 
piano-1846719_1920.jpg

 

 

 

それでは今日もレッツエンJOY!!!

 

 

 

◆無料体験レッスン、ご入会に関するお申込み・お問い合わせはお気軽にコチラまで!!

お電話でのお申し込み・お問い合わせはコチラ↓↓↓

電話番号.jpeg

webでのお申し込みはコチラ↓↓↓

無料体験レッスン.png

#JOYミュージックスクール

#ジョイミュージック

#joymusicschool

ピアノ

#オンラインピアノ教室

#オンラインピアノレッスン

ピアノ練習法