リトミッククリスマス講座レポート♪

12月14日は、リトミッククリスマス講座がプレイルームにて開催されました!

image4.JPG

5か月~1歳のベビークラスで、

お母さまと一緒に楽器に触れたり、音楽に合わせてリズムをとったり、

サンタさんからのプレゼント交換タイムもありましたよ♪

 

前回ご参加くださったベビーくん2人も、2ヶ月も経つととっても成長していて少しお兄さんのお顔になっていましたね。

初参加のお子様も、お部屋の中にある様々な楽器に興味津々で色々と鳴らして体験していました。

 

ベビーちゃん達にとっては生まれて初めてのクリスマス。

どんな気持ちでキラキラ輝く街を見て、音楽を聴いているのでしょうか?

素敵な体験になっていたら幸いです(*^^*)

IMG_3533.JPG

※リトミックとは・・・

スイスの作曲家・音楽教育家である、エミール・ジャック=ダルクローズ(1865~1950)によって考えだされた音楽教育法です。

音楽を聴いて、それを即座に体で表現する、ということをすることによって音楽の基礎力をつけることが出来ます。

そして現在の子どもの為のリトミックの最大の効果とは、「人間力の形成」でもあります。

色々な動きを、色々な状況で、考えながら即興的に動くことによって、

「集中力」、「表現力」、「感受性」、「判断力」、「自立心」、「向上心」、「社会性」など、

たくさんのことを総合的に身につけていけるようになります。

 

詳しくは、

http://joy-music.jp/blog/2015/01/27/post-155/index.html

こちらの記事へどうぞ♪

 

 

ボーカルや弾き語りのレッスンでも、
大人のためのリトミックでリズムトレーニングを取り入れたプログラムも実施しておりますので、
ぜひご体験くださいね♪