ちょっと一休み。喉のケア

今の時期、冷房が効いた部屋で歌うと、喉が枯れてしまったりすることありませんか?

 

プロのシンガーなどは常に喉のケアを怠りません!

 

プロではなくても、声を出すことがお好きなみなさん、お仕事や、学校での音読など(笑)喉の状態を良くしておくことはとっても良いですよ!

 

さて、今回はそんな喉のケアの方法をご紹介します。

 

 

jouon.jpg

①飲み物は常温で、あまりキンキンに冷やしすぎない!!

喉の乾燥を防ぐため、水分補給はとても大切ですが、熱すぎたり、冷たすぎても喉には良くありません。

 

 

mask.pngnodo.jpg

②マスクやのど飴を使用する!

マスクはこの時期熱いですが、様々な感染症予防にもなります。

のど飴も喉にうるおいを与え、粘膜を守ってくれます。

 

 

sake.jpg

③アルコールの過剰摂取を控える!

お酒は私も大好きなのですが、喉に負担がかかり、炎症を起こしやすくなります

飲み会の二次会などは喉にはあまり良い環境ではないので、弾けすぎないようにしましょう(笑)

 

 

hachimitsu.jpg

④食生活でもある程度ケアできます。

カフェインの取り過ぎや辛い物の取り過ぎには注意しましょう!

逆にハチミツは殺菌作用があり、粘膜の保護にも役だってくれます!

 

 

TM00013.jpg

⑤スロートコートティー(ThroatCoat Tea)を飲む!

その名の通り、喉をコートしてくれます!

アーティストさんでも愛用者が多いハーブティーです。

ちょっと味に癖がありますが、ハーブティーがお好きな方には良いかもしれません。

ネット通販などで購入できますので、探してみてくださいね!

◆無料体験レッスン、ご入会に関するお申込み・お問い合わせは・・・

お電話でのお申し込み・お問い合わせはコチラ↓↓↓

電話番号.jpeg

webでのお申し込みはコチラ↓↓↓

無料体験レッスン.png

 

Related Post