毎日5分でできる!歌うための体づくり!

こんにちは!JOYミュージックスクールです。

最近新しい生徒さんのレッスンをすることが多く、自主練習の仕方についてもよく質問されます。

「よし!今からボイトレしよう!!」って思ってもなかなか時間もとれないし、どうやって練習したら良いかも分からない。そんなあなたに!!

毎日5分でできる歌うための体づくりをご紹介します!

大きな声を出す必要もないので深夜でも、ご近所さんや家族のことを気にしなくてもできます!

好きな曲を一曲かけながら3分~4分程度でも大丈夫!一日大好きな曲を一曲聞くぐらいの時間ならとれそうでしょうか?

まずは上半身のストレッチ(約1分)

首をゆっくり回す、肩を回す、手を前や後ろで組んで伸ばすなどをし、首、肩、胸を中心にストレッチしましょう。やわらかくするイメージではなく、脱力、リラックスさせていくイメージです。

首のストレッチ.jpg

「腹式呼吸」の練習(約1分)

床やベッドに寝転んで全身を脱力します。

そのあと、鼻から吸って口から息を吐くだけでOK!!

その際、手をお腹に当てて、ゆっくり大きく動いていることを確認しましょう。

曲の場合はここまでで1番が終わるくらいのイメージです。

腹式.bmp

次に「腹式呼吸」のためのちょっとした筋トレ(約1分)

そのまま伸ばした足を少しだけ浮かせてキープしましょう。「腹式呼吸」が身についてきたらその呼吸をキープするためにここの筋肉を少しだけ使います。

1分間キープするのが難しい場合は10秒ほど浮かせて休む。というのを繰り返し行っても大丈夫です!

asiage.jpg

次に下半身のストレッチ&筋トレ(約1分)

寝たままで足を楽にして、自転車を漕ぐイメージで左右の足を交互にグルグルさせます。

その際、足はずっと浮いた状態でぐるぐるしましょう。

曲の場合はここまでで2番が終わる、または最後のサビが始まるぐらいのところのイメージです。

guruguru.png

最後にもう一度「腹式呼吸」の確認

先ほどと同じく、寝たまま鼻から息を吸って口から吐きましょう。

普段筋トレなどをしていない方はきっとこの前に行った筋トレで少しお腹が疲れている状態だと思います。

その使った筋肉をのあたりを大きく膨らませてしぼませるイメージが出来たら尚良しです!

曲の場合はここで一曲終わるように調節しましょう。

1日5分でOK!!

忙しい方もこれなら続けられそうですか?

とっても簡単なので是非やってみてください!

◆無料体験レッスン、ご入会に関するお申込み・お問い合わせは・・・

お電話でのお申し込み・お問い合わせはコチラ↓↓↓

電話番号.jpeg

webでのお申し込みはコチラ↓↓↓

無料体験レッスン.png