編曲家のプロが、スゴイ!と思う歌手【白波多カミン】

渋谷/北千住のJOYミュージックスクールです!

 

こんにちは、楽曲制作コース/動画配信コース講師の想士です。

想士先生-thumb-220x220-30452.jpg

 

編曲家の僕が、おすすめしたい女性歌手シリーズ第2弾です。

もしご存知でない方も、普段あまり聴かない歌手の曲に触れることは

創作活動においてとても良い刺激になるので何卒お付き合いください!

今回ご紹介する歌手はコチラ!

 

白波多カミン

 

失礼ながらおそらく知っている方は多くはないと思います。

しかしながら、非常に優れた作曲技術と世界観を持っている歌手の方なので是非聴いて欲しいですね!

楽曲を紹介します。

 

白波多カミン / いますぐ消えたい

 

 
 
まず、この曲の面白いところはコード進行が1パターンしかないというとこ。
一曲まるまる
 
| E  G#m  |  A       |
 
(キーはEメジャー)
 
 
というコード進行で押し通しています。
こういった作曲手法は主にロックでよく見られます。
サビとメロの違いは音量で差をつける手法ですね。
 
(その他のこういった手法を用いた楽曲の例)
 
このように、一定の温度感を保ちながらシンプルでストレートな楽曲を作る時に使われます。
 
話を「いますぐ消えたい」に戻しましょう。
また、作編曲的な検知から着目すべきは1分1秒からのギターソロ。
キーの音であるダイアトニックトーンから逸脱した音使いをしています。
一般的にはあまりポップスの間奏では見られない手法です。
 
さらに、音形が8分音符でダラダラと下っていく形になっているのがわかるでしょうか。
この曲のアンニュイで、少しだけ鬱屈した歌詞の世界観を作るのに大きな効果をもたらしています。
歌詞と間奏、一見結びつかない音楽のセクション同士でも
こういった連携が取れていればとても統一感のある楽曲になりますね。
 
 
白波多カミンの世界、いかがでしたでしょうか?
 
 

僕は、JOYミュージックスクールでは、北千住エリアと渋谷エリアで楽曲制作コース/動画配信コースの講師を担当しております。

このようにみなさんと一緒に音楽を研究していくことをとても大切にしています。

もしよろしければレッスンにお越しくださいね!

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

まずは、無料体験レッスンからお試しください。

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

◆無料体験レッスン、ご入会に関するお申込み・お問い合わせはお気軽にコチラまで!!

お電話でのお申し込み・お問い合わせはコチラ↓↓↓

電話番号.jpeg

webでのお申し込みはコチラ↓↓↓

無料体験レッスン.png

#ジョイミュージック

#JOYミュージックスクール

#joymusicschool

#JOY&LIFECreation

#作曲レッスン渋谷

#DTMレッスン渋谷

#編曲レッスン渋谷

Related Post