レコーディング後の大事な作業!ピッチ修正って何??

北千住 ボーカルレッスン ・ ボイストレーニング ・ ギターウクレレ ・ 楽曲制作 ・アニソン ボカロレッスンの JOYミュージックスクールです!

 

皆さんこんにちは!講師のJです。

今回は主にレコーディングに関することについて書いています!

特に生徒さんからし質問も多い「ピッチ修正について」

 

ピッチ修正ってそもそも何?という方のためにもあらかじめ説明させて頂きますね!

 

「録音した音声データの音程を編集ソフトによって正しい音程に変更、補正、加工するもの」です。

これはCDを作ったり楽曲を完成させる上でとても大切な作業になります。

 

実は今市場に出回っている楽曲のほとんどにピッチ補正が加えられています。

ピッチ修正2.png

 

例えば、どんなに上手い歌手や演奏者でも、人間なので必ず音程は揺れたり、多少ズレたりするものです。

しかし昨今の音楽シーンで使われている打ち込みで作った音楽はパソコンで楽器の音をシュミレートしたものが多く生楽器よりも音程が安定しています。

例えばその正確な音程の楽器の音で作ったカラオケに合わせて上手なボーカリストが歌っても、多少のズレを伴う歌は浮いて聴こえてしますのです。

 

そんな時にピッチ修正ソフトの出番!上記の画像のように音声を読み込んで画面の中で音程の位置を変える事で正しい音程に修正が出来ます!

 

ソフトの種類によってはズレてしまったリズムを修正する機能もあり、より正確な音程とリズムで楽曲を完成させることが可能になるのです。

 

しかし音程やリズムが変えられるからと言って楽をするための物ではなく、いいニュアンスで録音した音をより良くしていくために必要なツールとして使えたらいいですよね♪

JOYの制作コースではこのピッチ修正についてのレッスンも受け付けております。

また、アニソンボカロコースの定期レコーディングではこの音程補正を使ってより精度の高い音源を作成致しておりますのでご興味のある方は

是非ホームページからお問合せ下さいませ!!

 

 

 
【オンラインレッスン】も行っておりますので、
「ご自宅で楽しくレッスンを受けたい!」という方は、ぜひこの機会にご活用ください。
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 

◆無料体験レッスン、ご入会に関するお申込み・お問い合わせはお気軽にコチラまで!!

お電話でのお申し込み・お問い合わせはコチラ↓↓↓

電話番号.jpeg

webでのお申し込みはコチラ↓↓↓

無料体験レッスン.png

#作曲レッスン北千住

#DTM

#ピッチ修正

#歌ってみた

#MIX

#ジョイミュージック

#JOYミュージックスクール

#joymusicschool

#JOY&LIFECreation

 

Related Post