歌がもっと上手くなる?滑舌トレーニングでプロの歌手に近づこう!

渋谷/北千住のJOYミュージックスクールです!!

 

 

こんにちは!ボーカル講師のAtsunoです。

皆さん滑舌練習は声優さんや、俳優さん、アナウンサーさんだけのものと思っていませんか??

 

 

じ・つ・は!!!!

歌が上手くなりたいと願うそこのあなたにも滑舌練習はオススメなんです。

 

 

普段のおしゃべりを、普通に楽しむだけなら特に滑舌は気にならないと思いますが

歌を歌うと滑舌の悪さが特に障害に感じたりします。

 

 

滑舌が悪くなる原因は人それぞれですが、主にこんな例があります。

・舌の筋力が弱い

・口の動きが小さい(正しくない)

・息の使い方が良くない

 

 

 

これらは全て歌っているときにも障害になり現れます。

例えば、、、、、

・声がこもって聴こえる

・高い声が出づらくなる

・テンポが速く、早口の曲についていけない

などなど

(これに一つでも当てはまる方は要滑舌トレーニングの可能性大!)

 

 

喋っている時は滑舌が悪いけど、歌になるといきなり良くなる!みたいなミラクルが起これば良いのですが

なかなか起こらないのが現実、、、、、

 

 

という事で本日は、歌にもおすすめ!

日本語の50音が満遍なく練習できる、フリーアナウンサーさんもすすめる滑舌トレーニングを紹介しますっ

 

 

 

 

 

 

 

よくフリーアナウンサーさんがやっているトレーニングを紹介している動画なので

耳にしたことがある方もいらっしゃると思います。

 

 

お手本が流れるので出来るだけ、ここで紹介しているポイントに気を付けながら

お手本を真似するように復唱してみましょう。

 

 

私は普段から滑舌に悩む生徒様や、喋り方を改善すればもっと歌が上手になりそうな生徒様に

【ボイスコース】の受講をオススメしております^^

 

 

喋りと歌は共通点が多いので、歌が上手くなりたいと思っている皆様も

ぜひご自身の滑舌から見直してみてはいかがでしょうか??

 

 

勿論、皆さんそれぞれの改善ポイントがありますので

JOYミュージックスクールの講師陣が、レッスンにてキッチリサポートいたします。

 

 

ぜひこの機会にボーカルコース、そしてボイスコースの体験レッスンをご受講ください!

 

 

それでは、今日もLet’s enJOY!!

 
 

◆無料体験レッスン、ご入会に関するお申込み・お問い合わせはお気軽にコチラまで!!

お電話でのお申し込み・お問い合わせはコチラ↓↓↓

電話番号.jpeg

webでのお申し込みはコチラ↓↓↓

無料体験レッスン.png

#JOYミュージックスクール

#ジョイミュージック

#joymusicschool

#joy&lifecreation

#歌うま

#ボイトレ

#滑舌