米津玄師 最新曲「カナリア」を上手く歌う方法を解説♪

渋谷/北千住のJOYミュージックスクールです!

 

こんにちは! 
JOYミュージックスクールのボーカル講師のAtsunoです。
 
2020/11/19現在、Youtubeの急上昇ランクにも上る
米津玄師さんの新しいミュージックビデオをいち早くJOYブログでも紹介^^
まずは皆さま、じっくりご覧ください♪
 
 
ミュージックビデオですが、映画のような質感!
そして感動的なストーリー仕立てのMVは米津さんファンのみならず、
多くのリスナーを虜にするのではないでしょうか!?
 
そして今回のブログでは、
この「カナリア」を良い感じに歌う方法をご紹介いたします。
 
まずは何と言ってもこの歌詞に合った歌い方をすること。
切なくも、優しくそして力強く背中を押してくれそうなこの歌詞を
「じっくり読む」ことが一番大切です!!
 
そしてその歌詞に合った歌い方を研究する。
これに尽きる、と言っても過言ではないのですが、、、
 
1つだけ、ここはどうしてもハズしてほしくない!というポイントを
歌の技術面からお話すると・・・
それは間違いなく、
 
「サビ」で出てくる地声(あるいはミックスボイス)からの裏声への切り替え!!!
 
が重要なポイントになるかと思います。
多くの生徒さんからも、「地声から裏声への切り替えが上手く行かない」
というお悩みを聴きますが
 
またまた、素敵なトレーニングを紹介しているボイトレ系Youtuberさんを発見致しました!
※自社制作でなく申し訳ないです・・・