【ギター早弾き】ピッキング速度アップ・トレーニング

渋谷/北千住のJOYミュージックスクール♪
 
 
こんにちは!
 
JOYミュージックスクールギター講師の隼人です!
 
 
・ギターを弾くときにピックが引っかかる
・速く弾きたいのに手が言う事をきかない
 
 
そんな悩みを持ったあなたに今回は割と実用的な右手のトレーニング方法を紹介します。
 
その前に皆さんに知っておいてほしい事があります。
それはギターのピッキングは「筋肉」が命という事です。
いきなり何を言い出すんだと思った方も多いでしょう。
しかし、ギターとは得てして"力”の使い方が大事なのです!
では詳しく説明します。
 
 
まずは動画をご覧ください
 
 
ギターのピッキングは手首だけでやっているように思われがちですがそれは正しい認識ではありません。
「しっかり二の腕から、腕、そして手首、指と力を伝えた結果の動きがそう見えているだけです」
 
今回はそんな手首の使い方、更にはそれに必要な筋力も強化する基礎練習を紹介します。
やり方はいたってシンプル!
 
 
以下のTAB譜のポジションを自分の限界のスピードで弾く事です。
 
GtBlog2.jpg
 
それだけかい!
 
と思った方もいるでしょう、しかしここからが本題、気を付けるべきポイントがあります。
それは右手全体に力を込めながら弾くという事です。
イメージ的には握りこぶしをする時の力の入れ方に近いです。
 
そしてその状態から「震える」要領で全力でピッキングします。
30秒以上続けてみてください。
 
 
最初は途中で腕が動かなくなってくると思いますが毎日継続する事で筋トレのごとくどんどん長い時間動かし続けることができるようになります。
そしてこれこそピッキングに必要な筋肉なのです!
 
是非お試しください★
 
それでは今日も、Let's enJOY!!

 

 

◆無料体験レッスン、ご入会に関するお申込み・お問い合わせはお気軽にコチラまで!!

お電話でのお申し込み・お問い合わせはコチラ↓↓↓

電話番号.jpeg

webでのお申し込みはコチラ↓↓↓

無料体験レッスン.png

 

#JOYミュージックスクール

#JOYミュージック

#ジョイミュージック

#joymusicschool

#joy&lifecreation

#ギターレッスン渋谷

#ギターレッスン北千住

#ギターレッスンオンライン

#ギターレッスン北千住