よく聞く『しゃくり』ってどう使うの?

渋谷/北千住のJOYミュージックスクールです!
 
 
 
 
 
こんにちは! 
JOYミュージックスクールのアニソンボカロコース講師のまいこです!
 
 
 
最近は突然のスコールに見舞われることが増えてきましたね…!
私は常に折りたたみ傘持参は必須です(;'∀')
持ってないととてつもなく不安(笑)
 
さて、レッスンをしている皆さんからよく分からないと言われるテクニックがあります。
 
それは…
 
 
『しゃくり』と言われるテクニックです‼
 
 
 
聞いたことがある方もすくなくないはず!よくカラオケ採点では御なじみですよね~。
このしゃくりですが、実際のところよく分からない、やり方がいまいち不安。。そんなご意見を耳にします。
 
 
しゃくりとはつまり、少し低い音程を出してから本来の音に戻す、下から音を取る、といった歌い方の事です!
このしゃくりですが、知らない間に採点で乱用してしまっている方!!
単に技術として使っているのではなく、音取りが正確でなくて少し下から音程を当てにいく歌い方になっていませんか!?
 
 
 
しゃくりをしっかり技術として使っている方の特徴としては、
音は正確にとっていて且つしゃくりの長さを自在に操れます(^^)
 
 
 
ですので、まず音階がしっかり取れることが前提になってきます。
音感トレーニングについては、
以前Atsuno先生がブログでアプリを使った練習法など書いて下さってますので、そちらをご確認くださいね!
 
 
なんだか難しそう…と思うかもしれませんが、
感覚を掴んでしまえば簡単に「歌うま」に聞こえるようになります!!
 
 
 
しゃくりを多用しているアーティストの参考として、NiziUのMake you happyを載せておきますね!
 
 
初っ端から使ってますね~!
フレーズの最初だけでなく、連続してしゃくり+しゃくりな部分も沢山出てきます。
 
 
いや…聴いただけじゃ分からない!!という方は是非レッスンで詳しく解析してみましょう!☆
 
続きはコチラ!!!
 
◆無料体験レッスン、ご入会に関するお申込み・お問い合わせはお気軽にコチラまで!!

お電話でのお申し込み・お問い合わせはコチラ↓↓↓

電話番号.jpeg

webでのお申し込みはコチラ↓↓↓

無料体験レッスン.png

おひとりおひとりにあった、

楽しいレッスン♪

是非、ご体験を♪♪♪

 
それでは今日も、Let's enJOY!!
 
#配信ライブ

#コンサート

#ボイストレーニング

#JOYミュージックスクール

#JOYミュージック

#ボイトレ

#音楽