スマホだけで出来る!簡単に作曲する方法とは?

渋谷/北千住のJOYミュージックスクールです!

 

こんにちは!きたろーど校講師のJです。

7月もいよいよあと2日!皆様いかがお過ごしでしょうか?
もうすぐ8月ということもありお盆休みは何をする?というお話もスタッフや生徒さんとの会話の中でもチラホラ、、。

 

せっかくの夏ですがコロナウィルスの影響とあわせて梅雨が明けていないこともあり、ご自宅で過ごされている方も多いかと思います。

そこで!お家時間を楽しくする方法として今回は「スマートフォンでできる作曲方法」をご紹介します!

 

作曲って難しいんじゃないの、、?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、想像より簡単にできるので是非チェックしてみてください♪

 

方法としてはスマートフォンの作曲アプリを使います。

今日は数あるアプリの中からおすすめの作曲アプリをご紹介しますね。

 

一つ目!

 

 

・Garage Band

IMG_46770730.PNG

こちらはiPhone用のアプリとしてあらかじめインストールされている作曲アプリです。

このアプリの中でギターやベース、ドラム、ピアノなどなど、、様々な楽器が演奏できたり、声を録音してあらかじめ打ち込んでおいた楽器と併せて曲に出来るものです。

近年使われているPCなどの作曲ソフトと同じように作曲が出来るのでこれから作曲活動をはじめたい方にもおススメです!

作曲の仕方が分からない、、という方にも嬉しい作りたい曲のコードを分かりやすく表示してくれる機能などもあります。

 

iPhone、iPad、MacなどのApple製品にはあらかじめ入っていますので是非使ってみて下さいね。

 

 

その2

Music Maker JAM

 

music-maker-jam-13088-10730.jpg

 

こちらはあらかじめプロが作ったサンプル音を並び替える事で曲にすることが出来るアプリです!

先ほど紹介したGarage bandはiPhone向けでしたがこちらはAndroidなどでも使用する事ができます!

サンプル音の種類も沢山あるので作れる曲のバリエーションも豊富。

そして色んなサンプルを組み合わせると中にはミスマッチな曲も出来てしまいそう、、、なんて心配もあるかと思いますが

どのサンプルを組み合わせても雰囲気ばっちりの曲に仕上げてくれます!

 

実は僕も作曲を始めたのは20歳を越えてからなのですが、こういうアプリがあったおかげで難しそう、、と敬遠気味だった作曲も楽しく学ぶことが出来ました。

そしてJOYでは作曲の仕方、作曲ソフトの使い方などのレッスンも行っておりますので始めてみたいけれど分からない、、踏み込んで作曲してみたいと思った方はお気軽にお問合せ下さいね♪

 

 

それでは今日も、Let's enJOY!!
 

◆無料体験レッスン、ご入会に関するお申込み・お問い合わせはお気軽にコチラまで!!

お電話でのお申し込み・お問い合わせはコチラ↓↓↓

電話番号.jpeg

webでのお申し込みはコチラ↓↓↓

無料体験レッスン.png

 

#作曲

#DTM

#Garage Band

#オンラインボイトレ

#オンラインボイストレーニング

#JOYミュージックスクール

#JOYミュージック

#ジョイミュージック

#joymusicschool

#JOY&LIFECreation