作曲家になるまでに通ってきた道のり!!

北千住 ボーカルレッスン ・ ボイストレーニング ・ ギターウクレレ ・ 楽曲制作 ・アニソン ボカロレッスンの JOYミュージックスクールです!

 

こんにちは。

JOYミュージックスクール講師の稲福です。

 

コロナウイルス影響下の中様々な方面にて影響が出ている事かと思います。

「音楽家」特に「演奏家」の皆さまは現場での演奏業務を遂行してこその給与が発生ですので、大規模開催のイベント等をこなしていく方々はかなりの影響を受けていると思われます。どうか今を乗り切れる打開策が見つかることを心より願っております。

 

 

本日は「作曲家」の中でも、「劇伴作曲家」についてお話させて頂きたいと思っております。

 

劇伴作曲家とは、劇場版を含むアニメ・ドラマ・ゲームなどのバックミュージック(いわゆるサウンドトラック)を制作する作曲家を指します。

私が作曲家活動を始めたまでの流れを参考にみなさまにもお伝えできればと思っております。

 

私は小学3-6年生まで久石譲の「千と千尋の神隠し」に感銘を受け作曲家になりたいと思いなぜか。。。金管バンド部にて、ホルンとユーフォニアム・チューバと演奏していました。中学1-2年生秋まクラシックピアノを学び。。。

そこから高校3年生までは体育系部活動に専念しておりました。

 

高校卒業間近になり「音楽の道に進みたい」と強く思い猛烈音楽勉強を行い「東京音楽大学 作曲指揮専攻 映画放送音楽コース」に入学することができました。

ここで大切なことをお伝えします。

「大学とは同じ夢に向かって躍進する生徒たちが集まる場であり、仕事をくれる場ではありません。可能性を与えてくれる場所なのです。」

だからこそ自分自身の努力次第にて成功の可能性パーセンテージが上がっていきます。

 

私は大学の間に「勉強・営業・対人関係能力」を先生方・友達・バイト先・親から学びました。(生まれてからずっとですね)

卒業してからも定期的にすぐに仕事があるというわけでも無く。。。知り合いのつながりにおいてニューヨーク・上海と点々といどうしながら2年ほど過ごしていました。

 

日本にしっかり戻ってきてからはTwitterにてPCでの作曲技術向上を行い営業をかけていきたかったため、作曲家「若林タカツグ」氏にDMを行い2年間アシスタント活動を行わせて頂きながら1人立ちする準備を整えていました。

 

※CDのスタッフ欄の中の作曲家などにも連絡を取って営業をかけるのもいいかもしれません。

※劇伴作曲は「選曲」さんという各局にいらっしゃる方々を味方にすると心強いですよ。

 

そして今は。。。色々な方々とつながりの糸を切らないように毎日仕事との連携を図っております。

 

色々ご相談や質問等のある方がいましたらJOYにて「稲福」を訪ねてみて下さい(/・ω・)/

 

IMG_0282.jpeg

 

◆無料体験レッスン、ご入会に関するお申込み・お問い合わせはお気軽にコチラまで!!

お電話でのお申し込み・お問い合わせはコチラ↓↓↓

電話番号.jpeg

webでのお申し込みはコチラ↓↓↓

無料体験レッスン.png

#作曲家

#劇伴

#レコーディング

#ギター教室北千住

#DTMレッスン

#JOYミュージックスクール