あれ?声が出ない、、そんな時は!

北千住 ボーカルレッスン ・ ボイストレーニング ・ ギターウクレレ ・ 楽曲制作 ・アニソン ボカロレッスンの JOYミュージックスクールです!

こんにちは!ほんちょう校講師のJです!

いよいよ10月に入りましたが、まだ夏を引きずっているような気温ですね、、。

つい最近起きた個人的なお話を書かせて頂きます。

 

9月末に自信のバンドのライブが入っており、その4日前にスタジオでリハーサルがありました。

リハーサルが終わって帰宅し、喉を休めようとその日は早めに寝て、次の日の朝の事

「喉に違和感がある、、」まさかと思い声を出してみると声がカスカス、、まったくもって出なくなってしまっていました。

すぐに耳鼻科に行き薬をもらって残り3日で何とか声を出せるようにして無事にライブでパフォーマンスする事が出来ました!当日までヒヤヒヤ、、

体調管理もボーカルの仕事ですがどんなに気を付けていてもダメな時もありますよね、、。

そこで本番や声を出す大事な場面を目前にして声が出なくなってしまった時の対処法を皆様に共有できればと思いブログを書いている次第でございます。

 

さて!声が出なくなってしまった時の対処法をいくつか!

①水分を多めにとる

声を作る元となる声帯を潤すためです!

②声を出さない

出来る限り声を出さず回復に努めましょう!

③病院で腫れ止めの薬をもらう

声が出ない時、主に声帯が腫れてしまっていることが多いので耳鼻科になるべく早くいきましょう!

本当に急ぎの場合はステロイドという薬の点滴や飲み薬をもらえることもあります。

④出来るだけ睡眠をとる

睡眠で体はもちろん声も回復しやすくなります。短い睡眠時間は厳禁です。

 

以上です。普段からヒヤヒヤするシチュエーションのないよう常に健康でありたいものですね、、。

他にももし困ったことなどあればレッスンの時にご相談くださいね!

 

◆無料体験レッスン、ご入会に関するお申込み・お問い合わせはお気軽にコチラまで!!

お電話でのお申し込み・お問い合わせはコチラ↓↓↓

電話番号.jpeg

webでのお申し込みはコチラ↓↓↓

無料体験レッスン.png

 

#喉ケア

#ボーカル

#声がでない

#健康