【ピアノ初級・中級】指の独立運動その③!

北千住 ボーカルレッスン ・ ボイストレーニング ・ ギターウクレレ ・ 楽曲制作 ・アニソン ボカロレッスンの JOYミュージックスクールです!
 
こんにちは!
ピアノ/ボーカル/楽曲制作講師の美花ですhappy01
 
今日は以前お伝えした、ピアノのための指の独立運動の第3弾です!
 
第1弾は、タコの足運動♪
 
でしたが、
第3弾は指のリフトアップ運動ですnotes
 
前回前々回のエクササイズで、指を1本1本ずつしなやかに動かせるようになってきたのではないでしょうか?^^
いよいよ、次はピアノを弾くための動きを取り入れてみましょう♪
 
こちらの運動も、ピアノがなくても机とイスがあればいつでも気軽に出来てしまう簡単エクササイズなので、
ぜひお時間のあるときにやってみてくださいね☆
 
ではエクササイズのやり方をご説明します。
「指のリフトアップ運動」という事で、1本1本を上に引き上げていく動きをつけていきましょう。
 
まずは、平らな机や台の上に手を置きます。
IMG_0044.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この時の指の姿勢がとても大切なのですが、ポイントはこちらです。
☆指の関節を伸ばしたり反らせたりせず、全体を丸くして置く。
※特に第1関節(上の写真に矢印のある所)がまっすぐになりやすいので、各指意識をして丸みをつけてみましょう!!!
 
☆手の甲と手首が、床と並行になるようにキープする。
重心が落ちて、手のひらが机につかないように気をつけましょう。
手と机の間にかわいいハムスターがいるようなイメージで、つぶさないように守っていてください♪(笑)
 
☆肩・腕・肘などの余計な力は抜いて、指先に重心を置きます。
机につけるのは指の腹ではなく、腹と先の間くらいです。すべての指に均等に重みをかけましょう。
※指の腹をつけると、第一関節が凹んでしまうので気をつけましょう。
 
 
さて、上記のポイントに気をつけて指を置いたら、1本ずつ上に引き上げて動かしていきます♪
IMG_9291.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
指を上げる時は、
他の指はくっつけたまま、関節も丸みをキープしたまま引き上げてくださいね♪
 
まずはゆっくり、上げて・おろす、上げて・おろすを繰り返してみましょう。
指1本1本丁寧に、フォームを確認しながら高く上がるところまで引き上げましょう
 
高く上げることに慣れてきたら、トントントントン♪と軽くたたくようなイメージで何度も動かしてみましょう。
独立がしっかりとできてくると、トントンときれいな音が鳴るようになってきますよ♪
IMG_0043.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5本の指の中でも、薬指はなかなか難しいです・・・!!
上がりにくい指も、あきらめずにゆっくり、そして関節の丸みを忘れないように動かしてみて下さいね。
 
熱中するあまり、手の平が落ちて、ハムスターちゃんを潰さないように・・!気をつけて下さい^^(笑)
 
 
続きはまた次回をお楽しみに♪
レッスンの内容が気になる方は、ぜひ一度体験レッスンにお越しください♪
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 

◆無料体験レッスン、ご入会に関するお申込み・お問い合わせはお気軽にコチラまで!!

お電話でのお申し込み・お問い合わせはコチラ↓↓↓

電話番号.jpeg

webでのお申し込みはコチラ↓↓↓

無料体験レッスン.png

#ピアノレッスン

#ピアノレッスン北千住

#ピアノ初心者

#ピアノ教室

#JOYミュージックスクール

#ジョイミュージック

#joymusicschool

#JOY&LIFECreation