【夏オススメ】歌ったあとの喉ケア方法♪

北千住 ボーカルレッスン ・ ボイストレーニング ・ ギターウクレレ ・ 楽曲制作 ・アニソン ボカロレッスンの JOYミュージックスクールです!

こんにちは♪ ほんちょう校田神です。

8月に入り、夏も本番ですね。

8月といえばお盆休みや連休などでお出かけをする方も増えるかと思います。

8月の予定を生徒さんに聞いたところカラオケに行かれる方も多く、連日行かれる方も!音楽活動をされている方はライブがある方もたくさんいらっしゃいました。

でも連日で歌いっぱなしは喉が疲れてしまうので、そんな時にオススメな喉のケア方法をご紹介します。

歌い終わった後に喉を冷やすのがおすすめです!

やり方は簡単。歌い終わった時に氷などを使って喉を冷やしてあげましょう!

カラオケで歌った方は帰り際、ライブの方はライブ終わりに!

画像のように氷のうを使ってあげるといいですよ!

img_7534_001.png

これはアイシングといって、スポーツ選手が運動した後に体の筋肉をクールダウンさせるためにアフターケアとして実際に用いられています!

声を出す元となる「声帯」の周りにもそれを動かすのに必要な筋肉があるので喉を冷やしてあげると次の日の声の出やすさも変わってきますので、気になった方は是非やってみてくださいね♪

あと、喉だけじゃなく暑いこの時期は僕はずっと頭にこの氷のうを使っています。(笑)

首の後を冷やしたら熱中症対策にもなるのでオススメですよ!

◆無料体験レッスン、ご入会に関するお申込み・お問い合わせはお気軽にコチラまで!!

お電話でのお申し込み・お問い合わせはコチラ↓↓↓

電話番号.jpeg

webでのお申し込みはコチラ↓↓↓

無料体験レッスン.png

#熱中症対策

#喉ケア

#首を冷やす

#カラオケ

#喉疲れた時