【英語リトミック】をやり始めて。1才と2才の我が子の変化

【英語リトミック】をやり始めて。

~1才と2才の我が子の変化~

 

こんにちは!!

JOYミュージックスクール・代表の松舘(まつだて)です。

joy_matsu.jpg

 

こんなギャグのようなファンキーキャラになることもある私ですが、現在1才と2才の子どもがおります。

これから【”0才からの” 英語リトミック】クラスがこれから本格始動しますが、スタートに至るまでに、練習会に参加をさせてもらった我が子の変化を目の当たりにして、最近嬉しかったことがあります。

 

もともと、このクラスが生まれるきっかけとなったのは、

まさに「自分の子どもたちにこんなことを学ばせてあげられたら・・・」と思ったことがきっかけでした。

 

英語リトミックのクラスでは、レッスン中、講師からの語りかけはすべて英語で、先生がその場で伴奏する音楽を聴いてその瞬間、瞬間に合わせて身体を動かしたり、歌うことやリズム遊びなどを通じて、日常生活の中で、ひいては生きていく中で必要なことを身につけていきます。

 

 

例えば、遊んだ後のおもちゃのおかたづけ。

 

おかたづけ.png

これまでは、

 

「は~い、おかたづけしようね~!」

 

と、ふたりの子どもたちに促すも、

 

 

兄(2才)「やだ、まだ遊ぶもんっ。」

弟(1才)「・・・・・・(もくもくと遊び続ける)」

 

 

という感じなわけです。

 

「ほらっ、早くっっ!もうっ!!ふがふが・・・!!!」

 

なぁ~んてやってるうちに髪は乱れるは、家も乱れるは、口調も乱れてくるわけで・・・。

 

わかる、わかる・・・」とうなずかれている方にはぜひ!オススメです!!

 

JOYの英語リトミッククラスの中で、レッスンで使った道具をお片づけする際に、ある歌をうたいながら、みんなでお片づけをします。

英語リトミックをやり始めて.jpg

「Clean Up Song」というタイトルで、歌の歌詞を要約すると「みんな、おかたづけしよう!」と、まあそのままなのですが、これを練習会やプレレッスン、そして自宅でも実践すること複数回・・・、

 

ある日の晩、いつものようにおもちゃで遊んでいる2人。

そろそろもうお風呂に入るからお片づけしようと、この歌を私が歌い始めると、まずお兄ちゃんがそそくさと立ち、

 

てきぱきと片づけはじめるじゃないですか!!

 

しかもなんとなくまだ明確な言葉にはなっていないながらも、

 

英単語の節々をぶつぶつと囁きながら!!

 

(んもう!!このときの感動ったら・・・!!!)

 

その歌に合わせてニコニコと手拍子や屈伸をしながら応援隊にまわる弟。

 

(目的は果たせていないけれど、これはこれでかわいいので許すことにしよう・・・と甘い親ではありますが、「きちんとリズムに乗って上手に身体を動かしている!」・・・と、親バカでもあります。)

 

 

そして、そのまた数日後のこと・・・。

 

お世話になっている保育園での朝の身支度中、

親があれこれと1日に必要なものの準備をしているときは

いつも弟がひとり手持ちぶさたになり、お部屋の中にあるおもちゃを見つけて来て遊び出します。

いつもは自分からはそのおもちゃを手放せないのですが、

お片づけの歌をうたってみると・・・!!

 

さっそうととおもちゃ箱におもちゃを戻しにいったのです!!

 

母、こころのガッツポーーーーーーーーーーーズ!!!!

 

歌詞の意味の理解はまだ出来ていないはずですが、

「この歌が始まったらこれをする」というのを、

レッスンの中で他のお友だちや先生の様子を見て、そして、自宅で親子で一緒にそれを復習することによって、覚えてくれたようです。

 

その「Clean Up Song」がコチラ↓↓↓

 

今はまだ始めたばかりですが、こうやって変化が見られると親としてもやはり嬉しいですし、出来たことを思いっきり!!褒めると、子どもの方も嬉しそうで、

 

「またやろう!!」

 

と意欲がわいてきたり、

逆に、「○○は(英語で)なんていうの?」と、自らどんどん質問してきてくれたりもします。

 

 

そんなクラスを支えてくれる講師陣は、

【子どもに英語を教えるプロ】×【リトミックを教えるプロ】の最強タック!!

 

英語を教えられる人、音楽を教えられる人はたくさんいますが、

「自分の子どもに学ばせたい!!」と考えたときに、

 

この講師陣でなければ・・・!!」

 

と、ワガママ母のLOVEコールに応えてくれた(押された?!)講師陣です。

 

リトミックや英語に関する資格だけでなく、保育士資格も持っている講師もいますので、”子どもを育てる”という大きなくくりの中で、このクラスを一丸となって一緒に作ってくれています。

 

これからこのクラスが、子どもたちと一緒に健やかに育っていくには、根っこの部分がしっかりとしていなければなりません。その根っこ作りを、最高のメンバーと共に、「ああしよう!」「これやってみよう!」と日々ブラッシュアップをしています。

 

6月のクラスの参加募集は締め切らせて頂き、現在は7月のクラスのご予約を承っています。

 

JOYの【英語リトミッククラス】の日程や会場等詳細はコチラ♪

英語リトミック.png

 

 

スタートアップキャンペーンとして、今なら、初回は無料でご参加頂けます。

英語や音楽の教育にご興味のある方は、ぜひ一度お試しくださいっ♪

IMG_0245.jpg

 

ご予約・お問い合わせは、お気軽にこちらまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせはコチラ↓↓↓

電話番号.jpeg

メールでのお申し込み・お問い合わせはコチラ↓↓↓

20120810010041.png

 

 

それでは今日もLet's enJOY!!! 

 
北千住 JOYミュージックスクール♪
******************************************************************************* 
埼玉 草加・越谷・せんげん台・春日部・八潮・千葉 流山・三郷、東京 上野・日暮里・町屋・綾瀬・亀有・足立・葛飾・竹ノ塚・西新井・南千住・北千住・ 墨田・秋葉原・浅草・曳舟・押上・錦糸町・御茶ノ水・茨城 つくば、北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄、オンライン ボイトレ、オンライン ボーカルスクール、オンライン 声優、オンライン ギター、オンライン ピアノ弾き語り、オンライン DTMレッスン、ボイトレ(ボイストレーニング、ヴォイストレーニング)、ボー カルトレーニング、声優、俳優、歌手、カラオケ上達、滑舌矯正ご希望の方、カラオケ教室、ボーカルスクール、ボーカルレッスン、ボーカル教室、ピアノ弾き語り、声優スクール、発声改善教室、ギター教室、ギターレッスン、ギタースクール、ギター弾き語り、ウクレレレッスン、ウクレレ弾き語り、DTMスクール、作曲教室、レコーディングが出来るところ、アニソン、ボーカロイド、ボカロ、ボカロP、歌い手、歌手 プロ、声優 プロ、作曲家 プロ、ギター プロ、シンガーソングライター プロを目指す方、英会話レッスン、英会話教室、英会話スクールを習うところをお探しの方はJOYミュージックスクールへ♪