型にはまらずお気楽にJazz&Classic♪

北千住 ボーカルレッスン ・ ボイストレーニング ・ ギターウクレレ ・ 楽曲制作 ・アニソン ボカロレッスンの JOYミュージックスクールです♪
 
こんにちは!
ほんちょう校です!
 
 
芸術の秋、読書の秋、音楽の秋、そして食欲の秋、、、
 
最後のはちょっと避けたい感がありますが(^-^)
 
秋になるとむしょうに美術館にいったり絵を描きたくなったり、
よい本に出逢いたくなったり、
クラシックやジャズのコンサートに行きたくなったりします。
 
面白いことに、クラシックの楽器の演奏者にはジャズ大好き!というかたが多かったりします。
一方、ジャズの演奏者の方は、ジャズを演奏するためにクラシックを勉強しました!というかたのインタヴューをみたりして
納得しました。
 
しかしオーディエンスはあまり交わらないことがあります。
 
私の知人で、
 
クラシックは好きだけど、ジャズはわからないから苦手!
 
というかたがいます。
 
なにがわからないのですか?そんなに難しいことないですよー♪(*^_^*)
 
といったのですが、
 
だってジャズって、終わると思うとまた始まったり、
いろんなところで拍手しなくちゃいけなくて面倒くさいからいや!
 
というのです。
 
よくよく伺ってみると、
 
いわゆるジャズの【まわす】という、構成が理解できなそうです。
 
ジャズは、必ず、ではありませんが、ワンコーラス演奏したあとに、
ピアノ、ベース、ドラムス、それからサックスなどの管楽器さんがいるときもありますが、
数名の演奏者がソロで何小節かづつ演奏して、
そして、また曲の頭や、サビといわれるメロディにもどって最後まで演奏、という形式が多いのです。
 
そして、ジャズ通のオーディエンスは、各演奏者がソロで数小節演奏したあとに、拍手をします。
 
これが、私の友人は、理解できない!というのです。
 
ソロの終わりが明確にわからない、
終わりそうで終わらない、
いちいち拍手をすることになっているというのがいやだ、
拍手をしないと、ジャズ通みたいなひとに、あ、あなた、わかってないんですね、
のようにちらっと見られるのがとってもいや、
間違ったところで拍手すると目立ってしまい恥ずかしい、
などなど、、、(-_-;)
 
たしかにクラシックの演奏会では、
とくにドイツもの、などは、途中で拍手をするのはマナー違反、のような感じで、
最後まで静かにきいて、ジャーンと終わったら、拍手!!!なので、とてもわかりやすいです。
でも、そろそろこの形をやぶってもいいのではないか?という考え方もあります。
 
高校生の音楽鑑賞教室、などの演奏会では、
感動したら好きなところで拍手してもよいではないか!という
演奏者もいます(#^.^#)
 
そしてたしかにジャズ通のオーディエンスはソロの終わりごとに敬意を表して拍手をしたりもしますが、
必ず各ソロの後で拍手をしなくてはいけないということもないし、
自分のペースでお気楽に楽しんでいただきたいなあと思います。
 
 
実は私は、ジャズのコンサートで、ワンコーラス歌ったら、ヴォーカルは不可深とお辞儀をして拍手を頂くべし、
というしきたりは大嫌いで、どうしても演奏途中でスイッチオフしてお辞儀をするのがいやで、
音楽の世界にはいったっきりで、曲が終わってからしかお辞儀ができないのです。
 
これはしばしばジャズマンに注意されました。
 
ワンコーラス終わったら拍手をとるためにお辞儀をする!
君はお辞儀をしないから、お客さんがどこで拍手していいかわからないんだよ!
 
と。
 
でも私は、お辞儀しなくても、拍手したいひとがいれはそうなるでしょうし、
拍手がなくて、そのまま音楽の世界が進行してもよい、と思っています。
 
ジャズは本来自由な音楽を求めて生まれたもので、堅苦しい型にはまったルールはありません。
 
ジャズは難しくて面倒くさいから、、、と思っているかた、
型にはまらず、お気軽&お気楽に、ジャズもクラシックも、お楽しみくださいね♪\(^o^)/♪
 
 
猫はまった.jpg
 
 
それでは今日もLet's enJOY!!! 
 
北千住 JOYミュージックスクール♪
******************************************************************************* 
 
埼玉 草加・越谷・せんげん台・春日部・八潮・千葉 流山・三郷、東京 上野・日暮里・町屋・綾瀬・亀有・足立・葛飾・竹ノ塚・西新井・南千住・北千住・ 墨田・秋葉原・浅草・曳舟・押上・錦糸町・御茶ノ水・茨城 つくば、都内近郊にお住いの方でボイトレ(ボイストレーニング、ヴォイストレーニング)、ボー カルトレーニング、声優、俳優、歌手、カラオケ上達、滑舌矯正ご希望の方、カラオケ教室、ボーカルスクール、ボーカルレッスン、ボーカル教室、ピアノ弾き語り、声優スクール、発声改善教室、ギター教室、ギターレッスン、ギタースクール、ギター弾き語り、ウクレレレッスン、ウクレレ弾き語り、DTMスクール、作曲教室、レコーディングが出来るところ、アニソン、ボーカロイド、ボカロ、ボカロP、歌い手、歌手 プロ、声優 プロ、作曲家 プロ、ギター プロ、シンガーソングライター プロを目指す方、英会話レッスン、英会話教室、英会話スクールを習うところをお探しの方はJOYミュージックスクールへ♪