「福は内、鬼も内?」

北千住 ボーカルレッスン ・ ボイストレーニング教室 ・ ギター教室 ・ 楽曲制作教室 ・アニソン ボカロレッスンの JOYミュージックスクールです。

 

おはようございます。今日も清々しい天気で、嬉しくなりますね。

さて今日は節分!!!

 

豆まきや恵方巻きなど、

節分らしいことにぜひ触れたいものですね。

 

ところで、みなさんは節分の歴史には諸説あるということをご存知ですか?

 

近頃読んだ節分の由来の一説が個人的にはかなり好みの話でしたのでシェアしたいと思います。

 

以下がそのストーリーです。

 

-----------

むか~し、むか~し。そのむかし。
この大倭日本の国を治めていたのは
決して争いはしないと誓った、まさに、和を以て貴しとなす。
そんな一族たちでした。

 

 

 

そこへ、南の方からやってきた一族が

 

「この島を俺たちに譲れ!!!
さもなければ、血を見ることになるぞ!」

と脅したのです。

 

話し合いで収まるような相手でもなく
この大倭日本の国を治めていた一族は、政権交代を受け入れたのでした。
相手の血も、自分たちの血も流すことのない決断。
それしか無かったのです。

 

ただ、いつの日か
この国をもう一度わたしたちに返してくれるようにと頼みました。

 

南からやって来た一族は承諾しました。

 

そして、

「いつになったら返してくれるか?」

と問えば

 

「炒り豆から芽が出た時に」

と答えたのです。

 

 

炒った豆から、芽が出る筈もないのです。

それから、元々この国を治めていた一族は
日の陰、山の陰、森の奥へと追いやられ
そして、いつの日か彼らは「」と呼ばれるようになりました。

 

 

それから毎年、年の節目になると

 「鬼は外、福は内」と叫んでは

 

"ほーれ、まだ炒り豆からは芽が出ていないぞ
お前たちの番はまだだぞ"

鬼たちに炒り豆をぶつけて追い出すのでした。

 

 

なぜ、節目の節分に行うのかと言えば
新しい節目は流れが変わりやすいからです。
なので、流れが変わらないようにと、この日に鬼を追い出します。

 

 

そういった事を知っている鬼に纏わる一族や地域は現存しており
この時期になると

 「鬼も内、福も内」と叫ぶのです。

しかし、全国の日本人のほとんどはそんな事を知らないので
 「鬼は外」と叫びます。

 

Tsuina_of_Yoshida_shrine.jpg

-----------------

 

考えてみると、これってとても凄い事です。

 

もしこの一説が本当の由来だとしたなら、

 

日本中のほとんどがその言霊を意味を知らず発するのですから

まさにそれは、呪術なのです!!

 

 

「鬼も内 福も内」

鬼も福も、みんな仲良しが一番いいのです。

 

それでは今日もLet's enJOY!!!

 
♪北千住 JOYミュージックスクール♪
 
*******************************************************************************
埼玉 草加・越谷・せんげん台・春日部・八潮・千葉 流山・三郷、東京 上野・日暮里・町屋・綾瀬・亀有・足立・葛飾・竹ノ塚・西新井・南千住・北千住・ 墨田・秋葉原・浅草・曳舟・押上・錦糸町・御茶ノ水・茨城 つくば、都内近郊にお住いの方でボイトレ(ボイストレーニング、ヴォイストレーニング)、ボー カルトレーニング、声優、俳優、歌手、カラオケ上達、滑舌矯正ご希望の方、カラオケ教室、ボーカルスクール、ボーカルレッスン、ボーカル教室、ピアノ弾き語り、声優スクール、発声改善教室、ギター教室、ギターレッスン、ギタースクール、ギター弾き語り、DTMスクール、作曲教室、レコーディングが出来るところ、アニソン、ボーカロイド、ボカロ、ボカロP、歌い手、歌手 プロ、声優 プロ、作曲家 プロ、ギター プロ、シンガーソングライター プロを目指す方、英会話レッスン、英会話教室、英会話スクールを習うところをお探しの方はJOYミュージックスクールへ!